毎度ありがとうございます。ジョイ津山の杉山です。

梅雨だというのに、いいお天気が続いていますね。水不足にならなければいいのですが…。

給湯器のお話です。
あるお宅で電気温水器が故障しました。当店からのご購入ではありませんが、約10年経過しています。
従来型電気温水器は結構寿命が長いものですが、どうやら今回は基板の故障でヒーター回路に電流が流れていません。まだ外観もキレイですし、修理も可能なのでお客様も修理か買い替えかを迷われました。

ただ、電気代については少々ご不満をお持ちでしたので、これを機会に電気代の安い「エコキュート」へのお買い替えをご提案し、ご決断いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

合同展示会の直後で少々忙しく、ウチの社員くんもこの日は別のエアコン取付等に走り回っており、またいつも協力してくれる水道屋さんも出張のため、私一人での作業です。

故障した電気温水器です。まだキレイですね。


撤去と搬入は前日に済ませておきました。

同じメーカーでの更新ですが、脚の位置がわずかに違うのでアンカーボルトは打ち直しです。がっちりと固定します。給湯管・給水管も下準備しておきます。今回は給湯専用タイプなので、追い焚き用の配管はありません。

一人の作業は時間はかかりますが、自分のペースで進められるので些細なことにこだわれます(^_-)

当店で今までこだわって使用してきた、タンクとヒートポンプユニットを繋ぐ配管の保護化粧ジャバラカバー。『イノアック』社のエアコン配管用『ひねりエルボダクト』という商品です。この手のジャバラは年数が経つとボロボロになることが多いのですが、こいつは直射日光にさらされて15年経ってもほとんど傷まない優れものです。が、残念ながら生産完了。今回、当店最後の在庫を使用させていただきます。後継を早急に探さなければなりません(^^)

この後の作業経過は省略しますが、このように完成しました!

試運転完了後、使用方法をご説明してお引き渡しです。

ヒートポンプ給湯器『エコキュート』は従来型電気給湯器に比べてかなり消費する電力量を軽減します。
お買い替えの際はぜひご検討ください。

今日も最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございますm(_ _)m

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

家電のご購入相談はもちろん、パソコン
オール電化、電源工事、水道・水回り他
住まいのお困りごと
何でもご相談ください!

お電話、お待ちしています~!
0868-22-6669
メールでもお気軽に(^^)
info@joy-tsuyama.com まで

The following two tabs change content below.
父親の後を引き継いで、まちのでんきやさんを始めて25年。 常にお客様の立場に立った仕事を心がけています。 デジタル家電が得意です。一男一女の父。53歳。

最新記事 by 代表者 杉山圭司★すぎやまけいし (全て見る)